Top >  生命保険 >  生命保険の選び方

生命保険の選び方

「生命保険」には多くの種類があります。
一度加入しても結婚や出産、転職などライフサイクルの変化によって、必要な保険が変わってくる場合もあるでしょう。


保険の選び方は、まず、どのような目的で生命保険に入るのかを考えることが必要です。

「必要な補償額」「どのようなことを期待するのか(万が一の場合の家族への収入の保証、一時的出費に対する対応、医療保障−生存しているときの収入減などの対応、老後の生活保障)」を決め、その後に、必要なモデル(期間・金額)などを選びましょう。


また、ライフステージに合わせ保険を選びなおすことになった場合のポイントとしては、基本に戻って、自分に必要な期間と補償額・保障内容なのかどうかをチェックしましょう。

また、なるべくは現在加入している保険を継続する方が得になることが多いんです。
入りなおすと契約年齢が高くなるために保険料が高くなったり、現在の健康状態によっては不利な契約になることもあります。
解約は最終手段と考えた方が良さそうです。


実際に生命保険を選びなおす際には、、生命保険の種類を変える「転換」制度が思い浮かびます。
それ以外にも保障額を途中から変更する「中途増額・減額」、オプションの特約のみを削り本契約のみにする「特約のみ解約」、保険料の払込みをやめて保障を残す「払済保険」「延長保険」などの方法もあります。

あなたがどのような目的で保険を選ぶのか、今後のライフサイクルの変化、収入とのバランスなどを考えて、自分にあった生命保険を選びましょう。

         

生命保険

関連エントリー

生命保険の選び方 生命保険とは


スポンサードリンク